【下呂温泉②】水明館 飛泉閣

旅行

こんにちは!

アラフォー3兄弟ままのmamanieです☆

久々の下呂温泉旅行。

今回のお宿は水明館 飛泉閣 です。

水明館宿泊は、今回で3回目。

飛泉閣は初めてです。

過去の水明館記事はこちら→【下呂温泉水明館】 工夫が光るお料理と暖かい接客☆また泊まりたい旅館でした。

【下呂温泉水明館】リピート宿泊レビュー①師走の献立食レポ

【下呂温泉】おすすめ!mamanie的「幻のフィナンシェ」

ロビーやラウンジから見える庭園へでて、池の鯉や鴨を眺める三兄弟。

滝もあり、とても豪華です(^^)

チェックアウトをすませ、いざお部屋へ。

今回宿泊したのは、【和室】

和室9畳と洋室控えの広々としたお部屋でした(^^)

洋室控えは、L字ソファでゆったりくつろぐことも出来ますし、子供が寝てから主人とゆっくりお酒を飲むのにとても重宝しました。

冷蔵庫が小さいのが少々残念(笑)

和室もゆったり9畳。

子供達が遊んでいても窮屈に感じることが無く、大満足なお部屋です。

今まで、子連れでゆっくり食事がしにくいという理由で、旅館の時には「お部屋食」を選んできた私たちですが、初めて会場のテーブル会席にチャレンジ。

他のお客さまのご迷惑にならずに食事を終えられるか、ドキドキ(..;)

1階「ダイニング常磐」が朝食・夕食会場です。

広い会場は、外国人のスタッフさんが多く、とても丁寧に接客してくださいました。

席は、子連れは他のお客様と離して固めて配置している印象を受けましたが、ゆとりある席の配置だったので、お互い余裕を持って食事できるように配慮されていたと思います。

前菜・椀替り・造里・焼肴・温物・強肴・ご飯、汁、香の物・水物からなり、どれもシンプルながらも工夫が見られるお品。そして丁寧に作られていました。

「椀替り」の【小鍋白味噌仕立て】は、ミルキーなコクがありますがしつこくなく、全部飲み干せるおいしさのお鍋でした。

「五臓六腑にしみわたるとはこのことか」と思わせる一品。

和牛ロースステーキはうまみの強い赤身。

ソースと相性が良く、噛むたびに肉汁と合わさってうまみが広がります。

水明館でのお食事で、一番楽しみなのが「デザート」

お品書きには【抹茶ゼリーとロールケーキプレーン】の文字。

正直がっかり。「それだけ?」

テーブル会席だと、デザートもシンプルになっちゃうのか、仕方ないよね・・・

少々しょぼくれた私の前にデザートが出されました。

「水明館」と刻印された升の中に、黒豆・求肥・栗。その下に抹茶ゼリー。

「それだけ?」とがっかりした自分!謝れ!(笑)

黒豆はふっくら。しっかり抹茶の味の大人なゼリーは、3男に半分取られましたが「おいしい。もういっこ♡」と催促が(笑)

デザートまでしっかり美味しい。

さてさて、ぐっすり眠って朝。

待ちに待った朝食のお時間です。

朝食も同じ「常磐」でいただきます。

和洋中様々なジャンルのお料理が並んでいました。

老若男女・子供からお年寄りまでしっかり食べられる内容に配慮を感じます。

私が朝から選んだお品がこちら↓

映えも何も無くて申し訳ない限りです。

煩悩の塊のようなお膳(笑)

ご飯の上に岩のりやちりめんやら朴葉味噌までのっけて。

カレーも食べたいしコーンスープも飲みたい・・・。

おっとタンパク質も忘れずにと「湯豆腐」。

子供達は、普段朝食には出てこないパンケーキにシロップをかけてご満悦でした。

そのなかでも、美味しかったのが【梨と柿のなます】でした。

トマトジュースの下、カレーの上にこっそりと。

さっぱりとした口当たり。なにより梨と柿でなますが出来るなんて!

自宅でも見よう見まねで出来そう。

これが出てきたら、ちょっと一目置かれそうでは無いですか?(*゚∀゚*)

朝食も余すこと無くしっかりいただいて、大満足なmamanie一家です☆

さすが「水明館」です。何度リピしても期待を裏切らない。

温泉とお料理、どこをとっても大満足な、大好きなお宿です☆

スポンサード

コメント

タイトルとURLをコピーしました