【クセツヨ発達日記①】次男誕生日

クセツヨ発達日記

こんにちは!

アラフォー3兄弟ままのmamanieです☆

先日、次男の誕生日プレゼントを買いに、ポケ○ンセンターへ行ってきました!

長男が誕生日に連れて行ってもらっているのを見てから(弟’sはお留守番だった)、憧れていたポケ○ンセンター。

毎日指折り数えて当日を待ち望んでおりました(^^)

土日は激混みで整理券を早朝から取りに行かなくては行けず、ちょっと幼稚園をずる休みをして行くことにしました。

平日といえど、結構混んでいました。

店内に入るなり、おめめキラキラの次男君(☆。☆)

「ママー!!これみて!」「○○(キャラクター名)だよ!」

と、大興奮。

ポケカがお目当てだったはずが、ぬいぐるみが欲しいとなり、やっぱりポケカ!やっぱり・・・

と言ったように、情報量が多すぎてあれもこれもと混乱気味。

両親も混乱気味(笑)

好きな物・気に入った物を思いっきり吟味して探してもらおうと様子見していましたが、本人も知らないキャラクターのぬいぐるみを手に取り、「これにする!」と言われたときに軌道修正の必要性を感じました。

これは何か・何に使うのか理解しているのか・好きなキャラクターなのか。

もともとかごに入れている物は買えないが、それでも欲しいのか。

もとはポケカを買うのでは?

と言うのを、物を手に取るたびに確認。

1時間かけて選び、無事に決定・・・・したはずが!

手にしていたクッションのキャラクターが、パパがあまりいいと思わなかったようで、「それでいいの?こっちのほうがよくない?」と、いらんこと言いやがりました。

全部のキャラクターを確認して、やっと決まったのに。

また振り出しだよ。

混乱させないでよ。

この時点で私ゲンナリ(T_T)

結果的に、もう一度選び直し、本人が納得のキャラクターグッズを買うことができました!

今までプレゼント類を選んでいる次男を見ると、「興奮しているな」「好きでもないのになんで欲しいって言うのかな」と思っていましたが、特性を知ると、

情報量が多くて選べないのかな?

目的を見失っているのかな?

どうしたら納得の物を選ばせてあげられるかな?

といった思考に変わってる自分がいました。

ADHDの診断や、特性を教えられる前にそうありたかったと思う部分もありますが、良いキッカケになったのは間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました